「2023年12月13日」の記事一覧

私的推奨

前回のブログから、思い切って言わせてもらう。 本ブログ通読してる飼主さんならお気付きだと思う。私が市販のケージ、水受け、牧草入れなど、殆どを否定していることを。長年に渡って自らウサギ飼育してきて、飼主視点ではなくウサギ視・・・

推測

瞼の内側に牧草が入ってしまって、角膜を損傷したウサギ。 自宅の飼育環境の画像を見せて頂いた。画像のような牧草給餌形態。 ここからはあくまでも私的な推測。ウサギは1日に大量の牧草を摂取する生きもの。ガツガツモリモリ勢いよく・・・

マイボーム腺腫

マイボーム腺とは、眼瞼の内側にある油分を分泌する器官のことで、その腺が塞いでしまった状態。 ウサギはヒトより瞬きの回数が少ない、即ち目の乾燥を防ぐ油分の分泌が多い生きものですから、案外この病気は多い。 診察時に点眼麻酔下・・・

落ち着いた?

はるこちゃんは4歳になるメス・ネザー。 今までずっとトイレが定まらなかったのに、最近やっとできるようになった。何も飼育境変わってないのに。飼主さんは「頭良くなったのかなぁ?」と不思議に思っているが、彼女は元々賢い子でした・・・

このページの先頭へ