飼いだして直ぐは来ちゃダメ

ウサギ飼いキャリアのある方なら承知のことですが、初めてウサギを飼う方は良かれと思いしちゃうのでしょう。
最近再び増えてきました。

購入後間もない幼若ウサギを健康診断・爪切り目的で来院させる初心者飼主さん。

・先ずしないといけないことは、飼主さん宅の飼育環境に慣れさせることです。

・餌はあれこれ食べさせないで、良質な牧草・ペレット、十分な水を給与しましょう。

・外に連れ出してストレスかけると、それが原因で死んでしまうことだってあり得ますよ。

飼いだして疑問に思うことあったら、いきなり連れてこないで先ず電話ちょーだい!
そんとき、イカついオッサン声で早口に説明されても怯まないでちょーだい。
あっちはひょっとしたら診療中ですったもんだしている中、電話対応してくれてるのかと察してちょーだい。
理解できなかったら、オッサン必ず丁寧に説明してくれるはずと訊き直してちょーだい。
だって子ウサギの命に関わる大切なことだから、オッサン分かっていると期待してちょーだい。
ほんとは飼う前にある程度の勉強はしておいてちょーだい。
下の関連記事も読んでちょーだい。

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ