しゃっくり動画頂きました

オンラインセミナーに参加して頂いた飼主さんから、愛兎のしゃっくり動画を提供して頂きました。

ネット上で「うさぎ、しゃっくり」と検索すれば容易に見つかるから、そこから頂戴することも可能なんですが、無断利用、それも診療業務で使ったらいけないので、こうやって提供して頂けると助かります。

「しゃっくりは横隔膜の一時的な痙攣」というのが従来の定説ですが、では何故幼児期に多くて大人になると殆ど起きないの? なのに酔っ払うと再び出現するのはどうして? と、昨夜も知り合いのBarでしこたま飲んで、文字通りしゃっくりしながら帰宅した私は、ネットで色々調べてみました。

茨城県の友愛記念病院で毎週1回「しゃっくり外来」を行っている近藤司先生によれば、しゃっくりは「鼻咽頭背側への刺激が引き起こす吸気系の反射運動」と「脳内GABA抑制系の抑制」。。。難しい。
同先生が小学生の疑問に答えた、こちらが非常に分かりやすい。
この2つを読んで、酔ったときのしゃっくりの理由もわかったし、進化との壮大な関わりがあることも知った。

ウサギのしゃっくりに話を戻すと。。。
近藤先生の話を元に考えれば、やはりウサギの場合も幼年期で、ガッツリ餌食べたあとに起き易いのだろうと思います。
しゃっくりだと思っていたのが、実はくしゃみや咳だったりすると厄介なことになりますが、これらを飼主さんは区別できるか?
当院では長きに渡る収集によって、それぞれの動画をコンプリートしていますので、診察時にお見せして説明することができます。

1つ星 (14 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ