飼主さんに使ってほしいもの

ウサギにとって健康的な食餌とは?

簡単に言えば、一日中牧草食べて沢山水飲む生活だ。

ところがウサギだって怠惰な生活に憧れ?るから、油断するとペレット、オヤツ中心の食餌になって、牧草なんか見向きもしなくなって、太った身体動かすのが億劫になって、一日中食っちゃ寝えの生活になる。
そして食っちゃ寝えの生活って退屈なのよね〜となり、些細なことに目が行って、勝手に腹立てて、ヒトやモノに八つ当たりする。

そんな根性捻くれちゃったウサギの食餌矯正は実は大変、そりゃそうだ一筋縄ではいかない。
しかし彼らの飼主さんは、怖ろしいほど素直なヒトが多い。
ペレット給餌量を目標設定し、オヤツを止めようと提案すると、なんの疑いもなく愛兎がそれに従うと思って、私の提案を機械的に実施してしまう。

その結果、次の来院時にウサギはガリガリ飢餓状態。
慌てて仕切り直す説明するも、飼主さんは何がいけないの? とぽかんとしている。
そしてその後も私の指示に実直に従おうとするばかりで、残念ながら自分なりの考察や工夫が全くない。

私の指示通りやれば、ウサギが素直に従ってくれるなんて、なんの疑いもなく信じちゃダメよ。
キツい言い方だけど、
愛兎の健康のために飼主さんはアタマ使ってください。

1つ星 (15 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ