「2023年7月1日」の記事一覧

白目の充血

飼主さんが、愛兎の瞼を開いて白目を覗くと充血していた。 先ず、この症状を早期に見つける飼主さんは優秀。診察室でその目を染めてみると、傷が浮かび上がった。濃く染まるのは傷が深い証拠。 自宅のどこかでジョリッと目を擦ったので・・・

噛まれ傷

元々1匹で生活していた。 ある日から突然4匹との共同生活が始まった。飼育知識があって用心できる飼主さんが、1対4を避ける飼育を実施してくれた。それでも元からいた1匹は、元々の自分のテリトリーを奪われた気になって、4匹のこ・・・

処置中に喋ると怒る?

爪切りなんかでよく思うこと。 いつも大人しい子なのに、私が飼主さんに説明したり世間話しながら処置すると暴れる子が多い。 目隠し保定された上、更に声の恐怖が加わるからなのか?私の緊張感が会話で削がれたのを察知し、逃げれると・・・

このページの先頭へ