明日から休みだよ

普段比較的安定した毎日なのに、連休前になると何故か緊急で重篤な病気の患者さんが来院する。
動物病院あるあるなのか、私の日頃の行いが悪いのか。

先日は、膀胱結石の排尿困難で苦しむ患者さんを緊急手術して、たった1kgの身体から立派な結石を5つ取り出した。

術後の経過も順調で、これで安心して連休迎えられると思っていたが。。。

昨夜、夜間動物緊急診療所を受診した別の患者さんが、またまた膀胱結石と診断され、今日来院することになった。
あちゃー、これも直ぐに手術だわ。
少なくとも1日は入院するから、明日(日曜)も仕事だな。
私ひとりでなんとかやるか。

そして患者さんが来院されて、レントゲンを見てみると。。。
おおっ、結石じゃなくて砂、それも少量で排尿も可能な状態。
これなら手術せず、食餌療法(ダイエット)で治せそう。
危うく連休を失いかけた私、普段以上に厳しく飼主さんに給餌変更を説明しました。
飼主さん、ごめんなさい。

今日一日無事に終われるか?!

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ