ネコと同居

先日ネコと同居、緊張感のなかで長寿記録を伸ばす14歳のウサギの話をした。

今日午前来院されたまっぷちゃん(オス)もネコ(オス・メス2匹)と同居。

飼主さんに聞いた話では、まっぷちゃんが高い場所へ登ろうとするとオスネコが制御するらしい。
たぶん、これはネコのテリトリーにウサギが侵入することを許さない行為だろうから、なんとなく理解できる。
結果まっぷちゃんの危険行動が抑止されている。

興味深いのは、飼主さんがまっぷちゃんを叱るとメスネコが近づいてきて、何やらまっぷちゃんに意思表示するそうだ。
なんなんでしょう?
「お前叱られたぞ、ちゃんと反応しろ」なんて言ってるのですかね?
これも叱られたこと念押しされて、まっぷちゃんは自らの行いを省みる効果増?

ウサギ診療始めた20年以上前、被食者のウサギと捕食者のイヌ・ネコの共飼いは、不幸なアクシデントが発生する可能性があるから避けたほうがいいと説明してましたが、最近はそうともいえない話をちょくちょく聞くようになりました。

1つ星 (16 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ