「2023年10月11日」の記事一覧

礼儀を尽くす

以前、ブログで「礼儀を尽くす」と書いたが。 私的には、何も堅苦しいことではなくて。 借りができたら、必ず返す。恩を受けたら、それも返す。 それをしないうちに対等な物言ったり、助けを求めたりするような人間はダメ。そういう人・・・

見れなくてもわかる

飼主さんの報告。 「片方の耳が臭い」 実際に顔を近づけて匂いを嗅いでみると。。。確かに臭い。光源を当てて耳の穴を覗くと、膿が溜まっていた。中を覗かなくても、匂いで飼主さんは発見できた。 加えて、ウサギの動きを観察すれば、・・・

毛玉とり

体重1kgちょっとの小さな子の股ぐらから、これだけの毛玉が1〜2分で取れます。 換毛期にウサギ本人・飼主さん共に取りきれなかった残り。爪切り健診時に気がついたら除去します。

このページの先頭へ