2つの桶狭間古戦場

朝から車で豊明へ。

愛車のビルダーさんで、6か月点検とオプション装備の追加。
軽トラベースのキャンピングカーを半年運転してみて、その横揺れの凄さを思い知った。
強風の川沿い道、トラックとすれ違ったとき、あっ、落ちると思いました。
それでも慣れてくると大丈夫なんだけど、もう少しゆとりを持って運転したいので、車体の前後にスタビライザーを付けてもらうことにした。
これによって横揺れが軽減される。
あと、内装も少し手入れしてもらうから1日仕事になる。
どこで時間を潰そうかと。。。あっ、そういえばこの地は織田VS今川の桶狭間、半日自転車で巡ることにした。

戦人塚
街が一望できる丘の上にある国の指定史跡。

信長が部下に今川軍の死者を検分させ、その遺骸を集めさせた塚だとか。
遺跡内の木々を剪定していた方が、古戦場跡地はアソコと指差し、

「跡地横に大きな精神病院が建ってるんだけど、建設当時沢山出たんだよ、骨が」

「当時の甲冑や刀を、屍体から取って子孫に受け継いだ地元民が結構いるよ」

「あの辺りは(亡霊が)出るから、供養する地蔵尊、通称 “お化け地蔵” もあるよ」

ワクワクする地元情報教えてくれた。

桶狭間古戦場(豊明)
今川義元が戦死したと伝わる場所は、豊明、名古屋市緑区2ヶ所存在し、先ず豊明の場へ。

戦死した場所の脾

義元が馬を繋いだ木

お化け地蔵

そして1kmほど移動して、もう一つの桶狭間古戦場(名古屋)

市の財産を潤沢に使った綺麗な公園になっている。

義元の戦死場所と墓

ここにも馬を繋いだ木

う〜む、歴史とリアルを感じるのは豊明か。

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ