関心ないかもしれないけど

国葬や統一教会に興味が行ってしまって、あまり関心無いかもしれないけど。。。

厚労省のオープンデータによれば、コロナ感染死者数は2020年5月9日からカウントされており、昨日(2022年9月20日)までの累計が43943人となっている。
ざっと年間2万人ちょっと。

同省の人口動態統計によれば年間総死者数はおよそ140万人で、その内訳は癌で亡くなる方が38万人、心疾患が20万人、老衰が15万人、脳血管疾患が10万人、肺炎が7万人、誤嚥性肺炎が5万人弱、不慮の事故が4万人弱、以降腎不全、アルツハイマー、認知症と続く。

この3年間、コロナは高齢者の命を奪う恐怖の感染症と世間は騒いだが、蓋を開けたら感染死より遥かに多くの老人が老衰で安らかに逝ったし、倍以上はコロナによる肺炎より誤嚥による肺炎で亡くなった。
また、コロナ以外の突発的なアクシデントで亡くなった方々(不慮の事故)が倍いるということは、元々ヒトは様々な危険因子に囲まれて日常生活を営んでいるということ。

コロナだけにビビって生活してきたの。。。おかしくないか?

更に重要なのはこの厚労省発表のデータ、眉唾なことを先日我が町の知事が勇気を持って明かしてくれた
ひょっとしたらハッタリ効かせた最大限がこのデータで、真実は取るに足らない。。。それとも感染対策とワクチンのお陰で被害がこの程度で済んだ?

どちらを信じるかで国民が2分された、いや、1対9くらいで前者が非国民扱いされた出来事でした。
わたし?
もちろん非国民ですがな、気分は晴れ晴れしてますが。

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ