酔っ払い運転はなぜいけないか

今月号の音楽月刊誌BURRN!に掲載の、立川談四楼のコラム「そこでだ、若旦那!」に、長寿番組笑点の昔話が語られている。
100000009002622200_10204

笑点はもともと、 TVで落語番組をやろうとした故・立川談志師匠が、途中CMでぶち壊されるのを嫌って、だったら大喜利だ、と考案したもの。
しかし、番組の人気が上がる頃、談志は司会降板した。
その理由が、談志がユーモアよりウィットやエスプリ、シック、ブラックジョークをやりたかったから。
なんか難しいが、大喜利で例えれば

「酔っ払い運転はなぜいけないか?」

「ハイ、〜〜〜だからです」

と語られていた。

談志の意向が叶っていたら、笑点は現在のような長寿番組にはならなかったが、 テレビ放送界の歴史に大きな爪痕を残していたでしょう。

上述の大喜利の答え、これ読んだら知りたいでしょ?
本屋で立ち読みか(笑)

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ