落語家

午後行きつけのカフェに行ったら、ある落語家に遭遇した。

近所でYouTubeの撮影していたらしい。
彼に「落語好きですか?」と質問されたので、即座に “談志と共に落語は死にました” と思ったが、流石にそれは相手に失礼だから、適当な返答に留めた。
彼が居なくなってから名前を調べたら、なんと過去に立川流を名乗っていた人物だった。
歳は自分と同世代、このコロナ禍の3年間、彼の業界は随分と大変だったろうと想像する。

本音・本質・真理を躊躇なく発言して収める技量がある談志師匠、彼が生きてて、今が全盛期だったら。。。

日本のコロナ禍は1年ぐらいは短かったと思う。
いや、もっとかも。
ワクチン4回接種してコロナ感染した欽ちゃんが「なんでこ~なるのっ!」と嘆くことも無かったし、『欽ちゃんの、どこまで打つの!』なんて揶揄されることも無かったろう。

あっ、言われてないか。
不謹慎だけど、欽どこ世代なので直ぐに浮かんでしまいました。

バンザーイ、なしよ

1つ星 (6 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ