浴衣買ってしまった

朝から緑区有松へ。
国の重要無形文化財・有松絞り発祥の地。
有松絞りまつり(6/4〜5)が終わった後の、静かな東海道有松を散策。
IMG_0030

有松・鳴海絞会館で
IMG_0029

「一人一芸」この道60年・絞り職人さんの神業を間近で見学しました。
IMG_0033

IMG_0034

そして、ゆるキャラ・しぼりーちゃんとツーショット。
IMG_0035

その後、藍と絞りの店中濱へ。
IMG_0036

丁寧に反物を紹介してくれ、糸抜きの工程を見せて頂いた。
IMG_0025

IMG_0024

IMG_0026

パッと見惹きつけられるのが、こんな柄・・・
IMG_0027

IMG_0028

しかし、そこは冷静に振りはらい、自分なりに粋な柄を探索・・・そして・・・
有松絞りの手の込んだ製作過程を知ったこと、先日の日本ダービーの配当金が手付かずなことで、一気に購買意欲に突き動かれ、気が付けば採寸してました。
IMG_0032

IMG_0031

柳絞り風なこの柄と配色、カッコよくない?
出来上がりが楽しみだー!

そして帰りに本屋に寄って、これも購入。
IMG_0037

しっかり勉強して、着こなします。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ