歴史を感じます

誕生日プレゼントで頂いた招き猫。
img_1713

関の骨董市で買ってきて、笑わせようとしてくれたのだと思いますが、底面に何やら古めかしい紙が貼ってあった。
酔いながら持ち帰り、適当に見て「明治9年」に目が止まり、短絡的に140年前の招き猫だーと騒いだが、よく見てみると・・・
img_1712

明治10年(1877年)、地租改正事務局から発行された證印税(証明印にかかる税?)に関する書。
地租改正が大久保利通によって実施されたのが1873年だから、事務局総裁として名前が記されていて、本書発行の翌年1878年に暗殺されているので、時系列としては問題なく、これは本物だと思う。

凄いな、歴史を感じて想像力が膨らみます。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ