桜まだで風邪がしつこい

市内で最も早い金城高校横の並木通りは、3月初旬に咲き出した。

その後を楽しみに待っているのに、日中の雨・風、夜間の寒さでなかなか他が咲き出さない。
待ち惚けくらってるうちに風邪ひいちゃって、これがもう3週間以上身体に居座っている。
当初は発熱も喉の痛みもなく、アレルギーと判別不可だったから風邪と思ってなくて、普通にジョギングも続けて葉巻も吸って、飲みにも出ていた。
それが1週間経って、あれ? これ、なんだか違うぞと思って、回復に集中して大人しくしてるのになかなか去ってくれない。
鼻水→喉→咳と症状がうつって、昨日からとうとう結膜炎まで発症してしまった。

元来しゃべり屋なのに、直ぐにイガイガして咳が誘発されるから、申し訳ないが診療中の無駄話は控えさせてもらっている。
無駄話? 当たり前だと思いがちだけど、無駄話とは再三どころか再十程度繰り返す注意や説明を含む私基準で、こういうバッドコンディションのときはそりゃキツいです。
でも「せんせい風邪? 早く治してね」の一言だけで、あっ、愛兎一辺倒じゃなくてヒトも見てくれてるんだなと嬉しく思うこともあるんです。

今年の名古屋の桜満開予想日は、昨年より10日遅れて4/5だそうです。
それまでに完全復活して、桜の木の下、美味しい料理と酒と葉巻楽しみます。

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ