悪玉コレステロール(LDL)

もはや善玉とか悪玉という呼び名自体キャンセルしないといけない時なのでは?

50歳にして初めて人間ドックで指摘され、コレステロール値を下げる薬を飲んだ。
体重も過去に比べて落ちてたし、適度な運動していても下がらない悪玉コレステロール。
あとは徹底した食餌療法しかないじゃないか、そんなに厳しい生活せんといかんものなのかね?と疑問を感じながら、確か試しに数ヶ月薬服用したけど値は下がらず、それ自体ストレスで体調崩しそうになったので無視することにした。
その後も年1ドックで経過観察しているが、増加傾向には至らないのでずっと放ったらかし。

すると2年前に、岐阜大の犬房先生からLDLに対する見解を教わって「えっ、だったらなんで基準値改定しないの? 古い考えのままなの?」と大いなる疑問と、既存のままの方が儲かる業界の陰謀を感じてしまって、コロナ禍も相まって不信感が募った。
この新しい見識を知って以来、ドックの基準値は自己流解釈するようになった。
もちろん現在のLDL数値で、下げようなんて微塵も思ってない。

昨日、犬房先生が庶民にわかりやすい動画を、このタイミングで上げてくれた。
世の中に数多ある情報を “いち早く” 自分で調べて、自分で考えて、自分で判断を下す重要性を改めて感じました。

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ