伊勢詣で プラスα

卯年。。。まだ連休中だが、仕事が始まったら今年は特に下手打たないように気をつけたい。

ということで思い立ったら直ぐ、誓いを立てに伊勢詣で。
正式参拝ルートで、外宮から内宮へ向かうのだが、道中私的に贔屓にしている3つの神社有り。
そりゃ天照大御神の内宮は人出が凄いが、この騒々しさが神聖さを消してしまう。

対して外宮はひっそり。

たぶん内宮のみ参拝が多いのだろう。
普段地元の氏神様に足繁く通うことなく、たった年に1回、それも内宮だけお参りして願いを聞いてくれるほど神様は心広くないと思うけど。
でもいいのだ、そういう大勢のお陰で他の静寂な神社を回れるので。

私的には、倭姫宮(やまとひめのみや)の静けさと神秘な雰囲気が一番。
其々の神からご利益頂けたと。。。思う。

1つ星 (5 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ