スマフォの恩恵はあるけど

先日、ネットでホリエモンが「スマフォが世界を変えた」と力説していたが、まさにそう実感している。

当ブログでも紹介する飼主さん提供画像は、元々個人の相談のために私に見せてくれたもの。
私はその画像を見て、その患者さんの診断に役立てる。
その後、これは他の飼主さんにも啓蒙したいと、画像を提供頂いて当ブログで発表している。
1枚で複数の効果が得られ明かに有益だ。

しかし私ごとに関しては危惧する面もある。

先日伺ったシガーバーで、マスターオススメの一本を呑んだ。
気に入ったのでその場でリングを撮影。

そして今日行きつけのショップに行き、店主に画像見せて探し出してもらってゲット。

一見便利だけど、実は私はこの葉巻の名前を一切覚えてない。
だって覚える必要なく入手できたから。

歳とるとこの傾向がより増す。
道具を使いこなし利便性を上げても、頭は使ってない、特に記憶力は放棄している。
こういう脳の使い方は良くないとわかっているけど、怠け根性にどっぷり浸かっているので改められない。

認知症の危険度が増す要因になっていると思う。

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ