「心の賛美歌」原曲からカバーへ

カナダのプログレッシブ・ロックの先駆者RUSH。
2013年にはロックの殿堂入りを果たしたスリーピース・ロックバンド。
30周年アニヴァーサリー・ワールド・ツアーの映像を観た。

ライブのオープニングで、何曲か代表曲をイントロだけ演奏している。
その2曲目あたりで、妙に聴き覚えのあるリフが。
ん?、なんだなんだ? なんだっけこれ?
いろいろ調べてみると、1975年に発表した「夜間飛行(Fly By Night)」に収められた「心の賛美歌(ANTHEM)」という曲だった。

このアルバム持ってないのに、何故に自分は知っていたのだろう?
わからないと眠れなくなって、CDラックをしらみつぶしに探し回った。
相当数あるなかから、やっと見つけ出した。
アメリカのスラッシュメタルバンド・アンスラックスが、2013年に発表したカバーアルバムの1曲目に収録されていた。

はぁ〜、疲れた。

歳とると、こんなことがしょっちゅうで大変だわ。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ