1頭? 1匹? 1羽?

ウサギの数えかたも、自分なりの考えに従って統一しています。

「頭」だと硬いイメージ、かなり主観的ですが。

「羽」は、食用としてのウサギの数えかた、と私は理解しています。
昔、ウサギは貴重な食料源でした。
しかし江戸時代、仏教の浸透により、四足(動物)の肉を食べることがタブーになりました。
それでもどうにかして肉食を維持するために、ウサギを鳥と強引に見立てて1羽、2羽と数えたと推測されています。
ウサギの耳と、鳥の翼を同一視したのですかね?
飛べずに一生懸命跳ねている鳥がウサギだ! なんて。
昔の人の肉が食べたいだけの強引なこじつけで、定着した数えかた。
ですから、皆さんの愛兎を1羽、2羽と数えることは失礼だと思います。

で、最後に残った「匹」が一番個人的に違和感がなく、愛着も表現した数えかただと思っています。

1つ星 (2 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ