飼主がマーキング?

またまた爪切り健診で来院された別の飼主さんの相談。

その飼主さん(女性)、ウサギ(雌)に非常に好かれているのか、室内中ウサギが飼主さんの後を付いて歩くようで、飼主さんが入浴中の浴室にも入ってくるそうだ。
凄いのは、トイレにまで付いて来て、飼主さんの あれ に合わせて、自分も飼主さんの足元に排尿しちゃうという。

話を聞いたとき非常に驚いたが、ちょっとした推理が成り立った。

ウサギの雌はナワバリ意識が強い。
ひょっとしたら飼主さんを同性と認識し、ライバル心を燃やしているのかも。
だから飼主さんの移動を執拗にマークし、トイレでは飼主さんがマーキングしたから(ウサギはそう受け取り)、自分も負けじとマーキングしたのかも。

これ、結構当たってると思いません?

1つ星 (16 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ