預けるor連れて行く、決断を委ねられても

実は年末に多々相談受けたので、ブログに自論掲載しようと思ったけど、ペットホテルに不本意な影響が及ぶといけないので止めてた。

年末年始に関わらず連休前は、愛兎をホテルに預けるべきか実家などに連れて行くべきか、果たしてどっちがいいのか? 飼主さんから相談を受けることが多い。

もちろん夫々における対策は説明できる。
ペットホテルに預けるなら、居合わせる他のウサギからダニなどうつらないような対策はあった方が良いし、長距離移動に気をつけることを列挙したり、環境変化のストレスはどちらにも及ぶからその対策だったり。

しかし困るのは、散々私の説明聞いて「結局先生はどちらを勧めます?」という質問だ。

決めるのは飼主さんです。
どちらにもある程度生じるリスク、愛兎の性格、年齢、様々想定することを、当事者の飼主さん以外誰が的確に判断できようか?
私にも無理でんがな。

飼主さんが悩んで悩んで、悩み抜いて決めてくだい。
そうされた方が後悔ないでしょ。

1つ星 (18 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ