肥満ウサギに運動はダメよ

健康診断でウサギの肥満を指摘されると、決まって飼主さんが言うのが

「うちの子、最近全然運動してないから」

いかにもウサギに責任があるような話しっぷりですが、肥満の原因は運動不足でなく、カロリーの過剰摂取です。飼主さんが毎日ウサギに給与する餌に原因があるのです。

肥満スパイラル
飼主さんがカロリー過剰な餌を給与→食べたウサギが太る→身体が重いから動くのが億劫になる→動かないからカロリー消費しない→更に太りやすくなる

一旦太ってしまったウサギを無理矢理運動させたら危険ですよ。
ウサギは心肺機能が弱い動物なんだから。

理想的ダイエット
先ずカロリー摂取を控える(牧草中心の餌)→体重が減って身体が軽くなる→運動させなくても自発的に動くようになる→脂肪が取れて筋肉がつく→更にカロリー消費でき太り難い体質になる

自分の場合
来月四十六になりますが、気合で週3回のジム通いは続けています→1回の運動で軽く1kgは体重が落ちます→筋肉もそれなりにつくでしょう→運動後に激しく飲み食いしちゃいます・・・ダメじゃん。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ