耳アカ

チロルちゃんは体重が800gのネザーランドドワーフ。

左側に顔が傾き(斜頚)、飼主さんが心配して連れてこられました。
よく見ないとわからないほどの軽度な顔の傾き以外、他に症状はありません。
傾き側の耳のなかを器具を用いて覗いてみると、耳アカで塞がっていましたので、ちょっと苦労しましたが取り除きました。
こんな小ささでもチロルちゃんにとっては大ごとだったのでしょう。

これ読んで私もできると、飼主さんが愛兎の耳そうじしないでください。
飼主さんの不適切な操作によって、耳のなかに傷ができたり、感染が生じたりするかもしれません。

チロルちゃんの飼主さんのように、軽微でも異変を感じたら獣医師の診察を受けることが一番です。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ