老齢ウサギの餌やり

ビビちゃんは9才のジイさんウサギ。
最近食欲が続かなくて、食べる量が減ってきた。

家での様子を伺うと、食べ物を咀嚼する力が衰えてきている様子。
こういう場合、美味しい食べもの(果物やクッキーなどのおやつ)には反応して食べるから、ついついそれをあげて食欲を維持しようとする飼主さんは多い。
しかし、老齢ウサギは消化機能も衰えているはずで、美味しい食べものは消化に負担がかかるものが殆ど。
結果、一時的に食欲を促しても、消化不良という結果を招き、状態を悪くしてしまう。

こんなときは、ウサギの味覚に訴えるものより、消化吸収性の良いものを、食べてもらうのでなく、食べさせることが大切

早速ビビちゃんに、ウサギ用流動食を食べさせてみました。
CIMG4319

予想通り食べがよく、顔つきも生き生きしてきました。
飼主さんも見て、コツをつかんでもらい、自宅で行ってもらいます。
介護ですね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ