競走馬の。。。

午前来られたある飼主さんが、驚きと不満が入り混じった口調で話してくれた。

「いつも買っている牧草が売ってなくて、代わりに勧められた牧草が競走馬用だと知ってビックリした」

うちの大事な子にウマの餌食わせるなんて!! と思ったのでしょうね。

私の朧げな記憶を呼び起こしてみると。。。
たしか20年くらい前に売られていたウサギの牧草のなかには「競走馬、サラブレッドも食べてる高品質」を売りにした商品があったような。
そう、ただの牧草よりプレミアムだった。
いやいや、裏で製造業者さんに伺うと、殆どのウサギ用牧草って競走馬の牧草と同一。
同じ産地で、同じ時期に刈り取って、同じ方法で乾燥させたもの。
違うのはパッケージだけだったような。

私的には、大学2年時にウマを解剖したときに見た盲腸と、ウサギの盲腸が似ていて「ああ、だから食べるものもそりゃ一緒だよな、草食動物なんだし」と妙に納得した覚えがありました。
その頃飼っていたウサギにも与えましたよ、競走馬も食べてる牧草。
何も問題なく健康でした。

1つ星 (15 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ