揉み揉みする理由

今日来院の飼主さんと話題になった。

私的にウサギに注射打つとき、その部位を揉んで打つのが癖になっている。
何故に?
今まで訊かれたことがなかったので言及しなかったが、これ、騙しのテクニック。。。のつもりなんです。

現在の注射針は刺す痛みを究極に軽減した構造になっいますが、それでも警戒心の強いウサギの背中に刺す瞬間、驚いて跳ねたら最悪針先が背骨に当たって相当痛い思いするでしょう。
そう、ウサギを少しでも驚かせないように、事前に注射部位の皮膚を摘んで揉み揉み、揉んでるだけですよ〜と思わせて、不意に注射を打つようにしているのです。

効果あるんかい?
我流の勝手な評価ですが、有りだと思っているから今に至って続けています。

1つ星 (16 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ