去勢が先か、避妊が先か

雄雌つがいで飼育する場合、優先するのは去勢? 避妊?

将来気をつける病気を考えれば、避妊手術を優先する飼主さんが多いと思います。
しかし、つがいの飼育状況考えたら、私的には去勢手術を優先させるべきだと思います。

飼主さんが目を離した隙に、あっという間に交尾して。
妊娠中も気付かれず。
正常に出産できるならまだしも、難産になったら母体も危険に晒されます。

昨日の緊急手術
2日間血尿が続いた患者さん。
巨大胎仔による難産。

レントゲンで確認するまで、つがいで飼育されていることを知らされてなかったので、私も飼主さんも驚愕でした。
明らかに痛そう、苦しそうにしていたので速攻手術でした。

今朝無事に退院。
できればこういうことは、あまり起きてほしくないです。

1つ星 (15 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ