健診で命拾い2

健診で来院した際に子宮の病気が見つかり、運良く手術できたくるみちゃん。

では本当に来院するまで、何も気になる点は無かったのでしょうか?
実はよくよくくるみちゃんの体型を観察すれば、違和感を感じるところがあります。
お腹が不自然に膨らんで、背中は骨がゴツゴツ触る。
CIMG2864

腹部は大きく膨らんだ子宮が大部分を占めるので、消化管が圧迫され正常な消化運動が妨げられます。
それによって食べていても栄養吸収が阻害され、肩から腰にかけての肉付きが悪くなり、背骨がゴツゴツ触りやすくなるのです。

飼主さんにそのことを説明すると「なるほどー、言われてみればそのとおりです」となりました。
毎日見ているとなかなか判明しない体型の変化。
定期的に撮影して記録を取っておくことも重要かもしれませんね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ