ストレスダイエット?

あずきちゃんは4歳になるメスウサギ。

3ヶ月ごとの爪切り健診で、3年間ずっと同じ体重(1.5kg)を維持していたのに、今日初めて1.4kg台に減少した。
飼育環境、餌何も変えていないし、本人の健康状態、食欲も良好なのに。

実は飼主さんのお子さんが成長(2歳)して、あずきちゃんと触れ合うようになった。
ひょっとしたらその触れ合い、彼女にとって少しばかり緊張感を伴うものなのかも。

メスウサギはナワバリ意識が強い生きもの。
ケージ内はもちろん、ケージ周りのある程度のエリアは、飼主さん、その家族といえども不用意に入り込んでほしくない。
だから触れ合う場所はケージから離れた場所が良い。

そして赤ちゃん〜幼児は無意識に雑な扱いをしがち、生きものとの接し方を理解しないので、大人の監視下で、且つ程よい時間で接触を切り上げることが大切。

次回健診時、更に体重減少していたら対策とりましょう。

1つ星 (7 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ