ウサギの食欲が落ちたとき

様々な病気でウサギの食欲が落ちたとき、我が子の衰弱を恐れて飼主さんが犯す間違いが、一気にエネルギー補給できるように高栄養な餌を与えること。

リンゴ、バナナ、イチゴ、人参、クッキー、ヨーグルト、etc.

ウサギは味覚にそそられて一時的に食べれるかもしれませんが、病中で弱っている消化管に過剰な負担がかかるため、結果は消化不良でエネルギーは吸収されず、下痢を誘発し更に深刻な状態を誘発するかもしれません。

「そんなこと言ったって食べなきゃ死んじゃうじゃん」

そうなんです、昔は様々な素材の餌を食べさせて、いざという時に食べる選択肢を確保して、食欲不振時の対策としていました。
しかし今はウサギ用の流動食の強制給餌という方法があります。
CIMG2136
消化吸収性の良いウサギ専用食です。
老齢ウサギの介護食としても利用可能です。

自宅で間違った対処しないで、病院で指導してもらいましょうね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ