ウサギの血圧測定

新しい猫用慢性腎像病用治療薬セミントラの発売に伴うセミナーに参加してきました。
人間の医学分野では高血圧治療薬として既に使用されている薬だそうです。

いろいろためになる話を聞いて、ウサギに有用な情報があるか考えてました。
ウサギにも腎臓病があるため、この薬は有効かもしれせん。
また、血液検査で異常値の無い多飲多尿のウサギがたまに来院されるケースがありますが、尿タンパクの検査や血圧の測定はしておくべきと思いました。
ウサギは直ぐに興奮し易い動物ですから、血圧の測定はなかなか難しいというのが従来の考え方でしたが、ネットで調べてみると8年前に山形大学医学部付属動物実験施設で、ウサギの安定した血圧想定法を考察した文献も出ていました。
そこで実際にイナバに協力してもらい測定したところ、なんとか測る事ができました。
今後は診断の助けとするために、患者さんにも測っていこうと思いますので、ご協力お願いしますね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ