ウサギの尿石症

尿漏れで来院しただいふくちゃん。
レントゲン撮影したところ膀胱結石でした。

膀胱結石

後日の手術を予定。
しかし突然の排尿困難と声をあげる程の痛みで再来院。
再度レントゲン撮ってみると・・・

尿道結石
結石が尿道へ移動し、懸命に排出しようと力む際の痛みでした。
文献によれば、だいふくちゃんと同程度の体格(2kg)の♂で直径8mmの結石が自然排泄された記録があります。だいふくちゃんは♀なので、更に容易に排泄できるのではないかと甘い期待を持ったこと、プラス画像のような骨盤腔内の結石は手術が難しいため、維持治療を行い結石が更に出口へ移動するのを待つことにしました。
次日レントゲンでチェックすると結石は幾分移動していました。

尿道結石2
しかし、これ以上の痛みと腎臓への負担も考えると、手術するのが最良の手段と考えました。
痛い思いさせて可哀想でしたが、上手くいきました。

結石8
今後は再発防止に定期チェックと食事療法ですね。

あっ、過去ログ2014年5/23で紹介したこれも良いかも!

CIMG1892

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ