ウサギのダニによる痙攣?

モルモットは外部寄生虫のダニが感染すると、その痒みから痙攣・失神を起こす動物とされています。

ウサギのツメダニ感染においても、ダニはウサギの皮膚にトンネルを掘って寄生しますから、酷く痒みを伴いウサギにとって大きな苦痛になるようです。

当院では過去に1例だけ、ウサギのツメダニ感染での痙攣様症状を飼主さんから報告で受けたことがありました。
文献等には記載がありませんが、重度の痒みならウサギでもモルモットと同様の症状が出ても不思議ではないと思っていました。

今回同様な症状を呈して来院したリブちゃんの飼主Oさんから、自宅で撮影した動画を提供してもらいました。
同疾病ウサギの飼主さんへの説明、勉強会等へ利用させて頂きます。

Oさん、ありがとうございました。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ