うさぎの勉強会 1/24

朝めちゃくちゃ寒〜いなか、MTBでうさぎとcafeへ。
9時半に到着。

前日修理依頼したエアガン持ってリペアルーム(園長の部屋)へ。
さすが園長、マニアの年季が違う、あっという間に治してくれました。
安心して雑談し、ふと時計を見ると勉強会開始2分前 !
慌てて会場に行くと、受講者で満員状態でした。

今日の勉強会は基礎編、ウサギ飼い初心者向けの授業。
前日に当院へ来院して、勉強会の存在を知り、早速エントリーしてくれた方など、皆熱心な愛兎家で、活発に質問が飛び交う賑やかな授業になりました。

伝えなければいけないことを全て出し切ったつもりでしたが、帰宅後に、あっ! あれ言っておくの忘れた、を思い出しました。

・ペレットの給与量、体重の1.5%

これは大人のウサギに対する説明で、成長期のウサギには当てはまりません。
成長期は身体を作る時期ですから、より多くのペレットが必要で、1.5%に拘らなくていいです。

・ペレットの切替法

ペレットの切替には1ヶ月かけます。
最初の1週間
新しいペレット25% 元のペレット75%で給餌
2週目から
新しいペレット50% 元のペレット50%
3週目から
新しいペレット75% 元のペレット25%
4週目にして新しいペレット100%給餌です。

申し訳ありませんが、参加してくれた皆さん、読んでくださいね。

また来月も会えるといいですね。
お疲れ様でした。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ