寒いぞ注意

名古屋は2月になっても雪が降り、今日も引続き寒いようです。

昨日は結膜炎拗らせたウサギが来院しましたが、飼主さんが

「夜寒いからケージに毛布掛けてるんです」

なんて言ってました。
ケージに毛布掛けたり、周りを段ボール等で風除けしたらアカン。
ケージ内の空気が籠って、夜間のうちに排泄した尿・便から発生するアンモニアで、ウサギの目・鼻・喉がやられちゃいますよ。

ペットヒーターもあるけど、明け方室温がぐんと下がったとき、あれってどれだけ効果的なんだろうか?
まあ、無いよりマシだと思いますが。

ウサギは寒さには強い動物…の筈ですが、ペットウサギはか弱いですよ。
特に早朝の急激な温度低下に適応しきれない。
電気代勿体ないけど、エアコンを24℃程度に設定して夜間もつけておいてほしい。

気温変化に順応できず体調崩して治療したら、電気代よりお金かかりますよー。

求人募集中→詳細はこちら

臨時休診のお知らせ→詳細はこちら

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ