冬仕様スタートは

地域による気候差、住宅事情、室内状況にもよるから一概にはいえないけど、今に至っては殆どのウサギが飼育されている環境で、暖房が稼働していると思います。

毎年飼主さんから、いつから暖房つけたらいいか? と質問を受けますが、前述の如く其々に状況が異なるのですから、其々に、としかいえないのが正直なところ。

うちのイナバの場合は。

飼主の私は暑がりで、毎年10月になっても夏布団一枚、それすらはだける感じで寝ています。
それが11月になり、深夜に寒さで目覚めて毛布を一枚付け足したり、朝、ぬくぬくの布団の中が心地良くて、あ〜一日仕事サボって寝てたいな〜と思いだしたら、イナバのいる部屋の暖房をONにしています。

もちろんウサギは暑さに弱い動物ですから、暖房効果が強すぎて熱中症になってしまったら本末転倒ですから、設定温度は24℃程度にしています。

こんな、一見いい加減な判断基準なのですが、飼いだして今年で6年、いまだかつて一度も病気らしい病気もせず、呑気に暮らしている愚息を見れば、概ね間違ったことはしていないと思っています。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ