ただの肥満じゃない、実は・・・

きっかけは「最近ご飯を食べなくなってきた」という飼主さんの心配だったりするのですが、診察台の上のウサギを一目見ただけで、我々は事の重大さに気がつきます。

・太ってる、と言っても度を超えた腹回り。

・そこに触ってみると、チャプチャプ腹が波打つ感じ(波動感)。

・豊満な腹に反して、背中は背骨が触るほど痩せている。

メスウサギなら、子宮の病気を疑う症状です。
このような気になる体型のメスウサギは、たとえ元気があっても来院を勧めます。

(例えば)
他の症状が心配で来院したムッチちゃん。
お腹がとんでもなく大きくなっており。

手術したら、子宮水腫が破れる寸前でした。

間に合って良かった〜、ムッチちゃん、本日無事に退院しました。
画像は、飼主さん了承のもと、啓蒙目的で掲載しました。

1つ星 (1 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ