自粛前の状況

前回感染拡大時の緊急事態宣言発令と自粛要請。
実はその前にピークアウトしていたのは、今となっては多くの識者が指摘する。
しかし世間は、自粛したから感染爆発が抑えられたと思っている。
そりゃ、苦労が徒労だったことを受け入れるのは辛い。

そして再び自粛に向かうが、今回はしっかり見てほしい。
東洋経済が1月末から報告し続けている新型コロナウイルス国内感染の状況
検査陽性者数をみると11/21を頂点に既に下がってきているし、実効再生産数も低下傾向で感染拡大はしない値だ。
先日の連休、相当な人出があったのに。

前回と同様、既にピークアウト現象が発現しているのに、後付けで自粛要請して、あたかも効果があったように報道するのか。

私的には、本格的に寒くなればもっと感染者は増えると思っている。
だって風邪ウイルスなんだから。
それでもインフルエンザの流行期と比べて、日に万単位で検査陽性者が出なければ怖くないと思っている。

1つ星 (8 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ