“Simple” is “best”.

先日初診で来院されたウサギの飼主さん。
初めてウサギを飼うということで気合い十分、加えて元来凝り性なのか相当事前に勉強されている様子でした。
ウサギの飼育関連書物を読み漁り、健康に良いといわれるモノは全て買い揃え。
結果、数種類の牧草・ペレット、様々なサプリメントを餌として与えてらっしゃいました。
それで来院理由が、慢性的な軟便だと。

ちょと待てちょと待て飼主さ〜ん♫

ウサギは消化を腸内細菌の働きに頼っている草食動物で、その腸内細菌は多様な消化適応能を有していません。
昔、私が教えを受けたOXBOW社商品開発部の獣医師曰く

「ウサギは単純な食生活の繰り返しが健康の秘訣」

良質な牧草とペレット1種ずつの餌で、十分健康的な肉体を維持できるのです。

早速飼主さんにその事を説明して餌のシンプル化を実践してもらいました。
後はなんの治療の必要もなく、直ぐに便は正常化。

あっ、でも勉強熱心なことは良いことなんですよ。
ウサギの行動学なんて、まだまだ個々の研究者によって意見が分かれ、犬猫ほど確立されていない興味深い分野なので、飼主さんでも打ち込める世界だと思います。

餌だけは、あまり考え過ぎて手を加えず Simple is best です。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ