水受けで溺れる

飼育知識・技術の向上で愛兎の長寿化が進むと、超老齢ウサギ飼育の悩みも多くなる。

一旦横になると自力で起き上がれなくなる。
咀嚼持久力が衰えるから、プラス強制給仕が必要になる。
毛繕いをしなくなるから、飼主さんが代わりにする。
食べて・排泄して・寝てるだけの毎日だけど、これでいいの? ,etc.

私が飼っていた歴代ウサギで最も長寿は14歳。
彼は水受けで飲水時、ふと動きを止めて、そのまま水面に顔を埋めて寝りそうになることが度々ありました。
タイミングよく見つけると「おいおいっ 溺れるぞーっ!」と救出していましたが、四六時中監視するのは不可。
見てられないときは水受け外そうかと思いましたが、脱水起こしたらそれもマズいので止めました。
結局水受けの水位を微妙に浅くした。

ある意味限界超えて長生きさせたのかもしれませんね。

1つ星 (11 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ