待合室での触れ合い

先日子宮癌の切除手術を受けたウーちゃん。

手術当日の飼主Sさんは、心配で涙が止まらない状態でした。
獣医師として麻酔・手術の詳細を説明し、Sさんに理解してもらうことはできたのですが、飼主目線で安心させてあげることができませんでした。

そこに、待合室に居合わせたななちゃんの飼主Kさんが、助け舟を出してくれました。
ななちゃん、実は半年前に同じ子宮癌の手術を受けていまして、当時KさんもSさんと同様に泣いていた飼主さんでした。
気持ちを理解できるKさんに元気付けてもらい、Sさんは幾分落ち着いたようでした。

最近は獣医師やスタッフによる「グリーフケア」、飼主さんの気持ちに寄り添う「待合室診療」の重要性が語られていますが、飼主さん同士でも可能な助け合いがあり、そんな場面が自分の病院の待合室で見られて感動しました。

Kさん、ありがとうございました。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ