安静にする必要はない

病気の愛兎、早く元気になってほしいと思う飼主さんの気持ちはわかる。

ただ、全ての病気において安静が必要なわけではない。
私感で言えば、それは逆に少ない。
ウサギは毛繕いや縄張り確認、様々な理由で1日動き回る。
動き回ることで腹部の消化管も刺激を受け、じっとしている時より順調に動く。
だから、飼主さんが勝手に安静にしろと、ケージに閉じ込めるのは有益どころか有害になる。

飼主さんの余計な気遣いが、愛兎の病気を返って悪化させるかも。
そもそも安静が必要なときは、ウサギは自らじっとしているものだから、ケージに閉じ込める必要もない。
。。。ということを、1ヶ月ぶりの再診で訪れた飼主さんとの会話で思った。
その飼主さん、愛兎をケージに1ヶ月も。。。
可哀想過ぎます。
ちゃんと説明しなかった私のせい?
うっそぉ〜ん。

1つ星 (11 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ