噛みつくウサギについての正直な印象

動物病院は、ある意味危険な職場です。

病気を治療してもらって感謝する動物はいません。それどころか、体調が悪い上に怖い場所(動物病院)に連れてこられて、拷問されて(あれこれ検査され、痛い注射や処置)、時には意識まで失わされ(麻酔・手術)・・・
獣医師は恐怖と憎悪の対象、特に髭面で飼主さんからも強面と評判の私なら、更にこの傾向は強いでしょう。

だから、中には防衛本能から、噛んで攻撃してくる動物もいます。
イヌ・ネコなら、まともに食らうと、一時生活に支障がでるほどの傷を受けることもあり得ます。

では、ウサギならどうか?

私的な感想ですが、可愛いもんです。
おちょぼ口での攻撃ですから、ウサギの扱いに慣れていれば、容易に制御できますし、仮に噛まれたとしてもイヌ・ネコほどの大きな被害は起きません。

診察時に噛みついてくると、あっ、この子、結構元気あるじゃん、と安心するくらいです。
そして、そんな子が何度か通院するうちに「このオッさん、なんだかわからんけど手強い奴だな」と噛まなくなってくれると、こっちは勝手に認めてもらえたと悦に入り、飼主さんの前でこれみよがしに抱っこするのです。

噛みつくウサギ、ウェル噛むです(笑)

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ