体重管理が大変なウサギ

ゲンちゃんは3歳のミニレッキス。
CIMG3158

理想体重は1.7kgなのだが去勢手術後に太りだし、現在1.9kgで、それ以上にならないよう一生懸命維持しています。
今はちょっとポッチャリ程度なんですが、油断すると太るのでペレットを与えない牧草だけの食生活を続けています。

避妊・去勢術後は太りやすい体質になるので、適切な餌管理と定期的な体重チェックが必要です。
更にミニレッキスはもともと毛皮を取るために改良された品種なので、被毛に光沢をのせやすい、脂肪を蓄えやすい、即ち太りやすい体質を持っていると思います。

ゲンちゃん以外にも、ダイエットに苦労しているウサギはミニレッキスが多い気がします。
肥満遺伝子をたくさん持っている自分には、彼らの苦労が理解できます。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ