めめちゃん復活

今年6歳になるメスウサギのめめちゃん。

2年前に斜頚を発症して2ヶ月に渡る治療後も、幾分後遺症が残り、しかし日常生活を元気に送っていました。

6月の初めに突然の血尿。
血液検査でHct値が10%という生きてられるのが不思議なほどの貧血状態で来院。
危険な状態を脱するまで、とりあえず止血治療に専念してました。

2週間後Hct値が35%まで復活し、レントゲン検査によって膀胱結石を発見。
飼主M夫妻と話し合った結果、手術して卵巣子宮切除・膀胱結石摘出することになりました。
なかなか大変な手術でしたが、めめちゃんは驚異的な生命力で無事帰還。
麻酔が覚めた後も斜頚症状が悪化することなく、元気なめめちゃんでした。
CIMG3258

血尿を及ぼしたと推測された原因は手術で除去しましたので、今後の経過観察で問題なければ安心していいと思われます。

M夫妻、良かったですね。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ