うさぎの勉強会 8/7

今日は暑かった。

自転車でうさぎとcafeに向かったのだが、着く頃には汗びっしょり。
こんななか、満員御礼、ウサギ飼いの皆さんに集まって頂きました。
小学5年生のお嬢ちゃんが、一番前の席で熱心に受講してくれました。

質問用紙にも様々な疑問がびっしり。
飼主さんの疑問が直に伺えるので、非常に勉強になります。
ほとんどが勉強会の内容でカバーしているので、皆さんの疑問は解消できたと思います。
しかし以下のような初めての質問もありまして

・ロップなのに片耳が立っている、これは将来斜頚や、感覚器の病気につながりますか?

・蚊の対策はするべきですか?

・ウサギは名前を認識しますか?

飼主さんはいろんなこと考えているんだなー、と感心しながら答えさせて頂きました。

・葛の葉は食べさせていいですか?

帰宅後調べました。
葛(クズ)
マメ科の多年草。秋の七草の一つで、葛根湯やくずきりとして薬用・食用に利用されている植物ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥取県動物臨床医学研究所発行の「動物が出会う中毒」には記載なし。
医薬ジャーナル社発行の「薬・毒物中毒緊急マニュアル」には葛としての記載はありませんが、葛根湯で記載ありました。しかし、重症中毒症状を呈することはまれで、強制利尿など排泄を促進する必要はほとんどない。とされています。

ネット上にも、ウサギの好きな野草として記載がありますね。
あー、調べてたら葛きり食いたくなってきた〜。
ちょっくら買いに行ってこよー。

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。
来月の上級編でも会いましょう!

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ