♀ウサギのマーキング

最近オシッコをトイレ以外でするようになったショコラちゃん。
飼主のM夫妻は心配で相談されました。
ショコラちゃんはロップイヤーの3才の♀。

一般的にマーキング(尿の匂いつけ)は♂の習性ですが、♀でも起きる事があります。
♀は本能的に自分が出産・育児をする可能性があることを認識していますので、その活動を確保する場所に執着します。すなわち♀は♂よりも縄張り意識が強いのです。
普段自分が認識しているテリトリーが侵害されると感じると、警戒心から♀でもマーキングをしだします。

M夫妻から聴取したところ、最近もう1匹3ヶ月齢の♀のロップイヤーを飼い始めたそうです。
2匹は基本的に仲良くできているのですが、互いのケージにも自由に行き来させていたそうです。
ひょっとしたらショコラちゃんは、嫌いな相手ではないのだけど、自分のケージまでは入って来てほしくないと嫌がったのではないでしょうか。

ケージでの個々の生活は完全に保護してあげて、互いに干渉しないよう気を配り、ケージ以外の共有して遊べる場所を設け、そこで2匹を仲良くさせる事で、ショコラちゃんのストレスは軽減されると思います。

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ