Archive List for 9月 9, 2023

子供は頼りになる

嫌味でもなく、これは実感。 家族連れで来院される飼主さん。愛兎の病状を説明する際、誰にロックオンして説明すると上手く伝わるか考えます。家長のお父様か?いやいや、最近はお母様が家長らしき家族もいるぞ。診察台上で怖がるウサギ・・・

学校飼育動物

当院では学校飼育動物のウサギに関しては、ボランティアで治療に当たらせてもらっております。 午前の診療時に診させて頂いた学校のウサギ。昨今は地域住民の目も厳しく、色々気を使うことが多いらしい。間歇に言えば、彼らは学校飼育動・・・

足裏も

今日は朝から毛玉のむしり取りが多い。 換毛期に伴って、ウサギ本人・飼主さん共に、背や腰までは毛繕いとブラッシングで毛玉は取れるが、内股、特に肛門周りは蓄積されることが多い。そして足裏も、同様に分厚い毛玉層が形成されること・・・

花火の恐怖を乗り越えて

先日、花火の音に恐怖して食欲消失したチャッピーちゃん。 見事復活して爪切り健診に訪れた。今日は週末診療だから、明日は休み。。。 爪切りにビビって、明日調子崩すなよ〜、お願い! 花火の季節は去った。次は台風に気をつけてね。

ブドウの季節

ブドウが美味しい季節になった。 私的大好物はシャインマスカット。元来せっかちな性格だから、ブドウは断然種無しが良い。種無しブドウは、その房をジベレリン液に浸すことで、受粉しなくても実を作ることができ、結果種無しブドウにな・・・

このページの先頭へ