イヌの狂犬病予防集合注射

先ほどお知らせしたように、今年の出勤日数はたった1日。

四半世紀前、獣医師会に所属仕立ての新人時代は確か6日間くらい出勤、それも○区、◯区、◯◯区とイヌも飼主も凶暴な地区に配属された(あくまでも私的意見)。
こういう性格だから(愚娘にも遺伝したのが先日判明したが)、毎年必ずイヌや飼主とトラブル起こして、よくどちらからも噛まれず(吠えられたのは毎回だか)やってこれたと不思議に思っている。
多少のことは個々の話し合いで収まった、大らかな時代だったからでしょう。

しかし野外で、大雨だろうが強風だろうが、イヌたちを一列に並べて予防接種していく手法は、時代にそぐわなくなってきたのだろう。
年々各病院で来院顧客として接種される個体数が増え、反比例的に集合注射頭数は減少していった。
そして今季はとうとう出勤1日、たった1会場勤務となった。
予定接種頭数も100頭前後、昔は300以上あったのに。

時代の流れを感じて、ちょっぴり寂しい気分。
スタッフは午前休診日が減って、残念な気分。

1つ星 (3 投票, 平均: 1.00 / 1)
読み込み中...

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

このページの先頭へ